2007年11月に飲んだワイン


Blanc de Noirs Brut Blanc de Noirs Brut
Gonet-Medeville
Vintage NV
AOC Champagne
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Champagne
Blanc
Mousseux
テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
麦わら色。細かな泡立ち。旨味を感じる酸の香りがグラスからシュワーっと漂って心地いい。軽くパンチの効いたドライな仕上がりで上品さもある。酸っぱさの少ない果実の酸味で、オレンジピールのような味にも感じられる。


Volnay les Fremiets Volnay les Fremiets
Domaine Marquis d'Angerville
Vintage 2002
AOC Volnay
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Volnay
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
赤く照りのあるきれいなルビー色。コルクを開けて鼻を近づけると、しっかりとしたタンニンを感じさせる香り。しかしグラスに注ぐと、爽やかな酸の香り。飲んでみると優しくマイルドな口当たりで、素晴らしいの一言。甘酸っぱいサクランボやベリーの味で、口の中であっと言う間に昇華してしまうようだ。スムーズなのど越しだが、いつまでも口に含んでいたいような気にさせる。至福。


Chateau Haute Brande Chateau Haute Brande
Vintage 2003
AOC Bordeaux Superieur
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。渋味よりも酸味が強め。その分、気軽に飲めてしまう。後半は干し葡萄の甘くねっとりとしたエキスが染み渡る。


Chateau de Virecourt Chateau de Virecourt
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。軽い酸味を感じる香りで、味にも酸を感じる。渋味はあまり感じられず、まろやかさよりも軽やかさが勝っている。中国で開催されたワインコンクールで受賞したんですね。漢字の「酒」をモチーフにしたロゴが面白いですね。


Obereisenheimer Hoell Muller-Thurgau Obereisenheimer Hoell Muller-Thurgau
GWF
Vintage 2006
AOC
クラス QbA
生産国 Germany
生産地 Franken
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
緑色に傾いた黄緑色。さわやかな甘味を含んだ酸味。決して甘すぎず、どちらかと言えばドライだが、葡萄品種Muller-Thurgau から来る心地のよい甘酸っぱさが絶妙。


Kaiken Cabernet Sauvignon Kaiken Cabernet Sauvignon
Montes S.A.
Vintage 2004
AOC
クラス
生産国 Argentina
生産地
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
濃く暗い紫色で味も濃い。ボルドー風のしっかりとしたストラクチャー。焦がした樽の香りに混ざった果実の濃縮したエキス。カベルネよりもちょっと甘めなマルベックのような感じ。
モンテスがアルゼンチンで新たに展開するプロジェクト。カイケンとはパタゴニア語で雁の意味で、雁のようにアンデス山脈を越えると言うことらしい。


Cotes du Rhone Blanc La Ponce Cotes du Rhone Blanc La Ponce
Domaine des Escaravailles
Vintage 2004
AOC Cotes du Rhone
クラス
生産国 France
生産地 Cotes du Rhone
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
淡い色で、かすかに黄緑色。ふわっとした酸に白い花の香り。ちょっと甘いようなドライな味で、噛みしめるとグレープフルーツか洋ナシの程よい酸味を含んだ味。しっとりとしていてかすかにオイリー。いいねぇ。


Beaujolais Nouveau Beaujolais Nouveau
Georges Duboeuf
Vintage 2007
AOC Beaujolais
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Beaujolais
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
インキーな紫色。いつもの香りでやっぱり好みでない。味は軽やかさがあるフルーティさが感じられる。まぁ、飲みやすさは十分、と言うかアルコール度が少ないのか(表示は12%になっていた)酔わずにすっきり飲めてしまう。今年もヌーヴォーの季節になってしまった。今年もあと1ヶ月半!時の流れは早いねぇ。


Beaujolais Nouveau Vieilles Vignes de Plus de Soixante-Dis Ans Beaujolais Nouveau Vieilles Vignes de Plus de Soixante-Dis Ans
Maison Lou Dumont
Vintage 2007
AOC Beaujolais
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Beaujolais
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。一瞬、無味乾燥的なぶっきら棒な感触だったが、すぐにほんのりと甘味を含んだ苺フレーヴァで味も香りもまずまず。


Beaujolais Villages Nouveau BIO Beaujolais Villages Nouveau BIO
Taillevent
Vintage 2007
AOC Beaujolais Villages
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Beaujolais
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
マゼンタ色。香りに厭味がない。ソフトなドライさで、表現は難しいがクセのない優しいナチュラル感が感じられる。強い味ではないが、スミレの香りにイチゴ系の味。スムーズに飲みやすく、ガメイの嫌いな人でもOKですね。


Chateau Lamartine Chateau Lamartine
Vintage 2003
AOC Cotes de Castillon
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Cotes de Castillon
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
沈んだルビー色。ふんわりと薫る涼しげな香り。熟した葡萄、干したプラムの味。しっかりとした骨格だが、優しいタンニンと心地の良い酸があって、スムーズなのど越しとなっている。ディリーワインとしてはハイクラスだ。


Vin Nouveau Vin Nouveau
La Grande Colline
Vintage 2007
AOC
クラス Vin de Table
生産国 France
生産地 Cotes du Rhone
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ローヌのヌーヴォ。たぶんシラー種ですね。沈んだ紫色。初めは微妙に発泡していて???発酵が止まっていないのかな。酵母香と言うかイースト香みたいな香りが強くて一瞬大丈夫かと思ってしまう。時間の経過とともに香りは弱まり、濃い味ながらグビッと飲める。まあまあかな。
2006年はVin de Pays de l'Ardeche で初リリースだったが、今年はVin de Table de France になってしまった。ボルドー大学で学んだ1974年生まれの大岡弘武氏がローヌでつくっている。


Beaujolais Villages Primeur les Lapins Beaujolais Villages Primeur les Lapins
Domaine de Chassorney
Vintage 2007
AOC Beaujolais Villages
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Beaujolais
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。ちょっと還元香がある。果実の甘味を感じさせる味わい。及第点ではあるが、2年前のヴィンテージと較べて至って普通になってしまったような気がするところが残念。


Reserve les Portes de Bordeaux Reserve les Portes de Bordeaux
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紫色。かすかに熟した葡萄やプラムの甘めの味が感じられる。不可ではないがすごくいいとも言えないか。


Beaujolais Vin de Primeur Beaujolais Vin de Primeur
Philippe Pacalet
Vintage 2007
AOC Beaujolais
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Beaujolais
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るくきれいな赤紫色。濃すぎない程よい果実味。甘くなくドライだが、しっかりと葡萄のエキスが感じられる。すごくいいとは思えないところはちょっと残念。


Macon-Villages Nouveau Vieilles Vignes Macon-Villages Nouveau Vieilles Vignes
Taillevent
Vintage 2007
AOC Macon-Villages
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Beaujolais
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
麦わら色。ほのかに白い花の香り。蜜のあるリンゴやラフランスのさわやかな甘味。フレッシュでドライ、それなのにしっとりしていて優しい酸。いいね、コレ。ヌーヴォーって言うよりしっかりつくったシャルドネですね。


Chateau Haut-Bages Monpelou Chateau Haut-Bages Monpelou
Vintage 1998
AOC Pauillac
クラス Medoc Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Pauillac
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
エッジの輝きがきれいなルビー色。渋すぎない渋さと強すぎない酸。優しい口当たりで、不足しているのは甘さだろうか。と思っていると2杯目にはまろやかな甘さも出てきて、ボルドーの美味が口の中でミックスされる。これは、熟成だなぁと呟いてしまう。もう少しバニラ香とかがあれば完璧だが、それが無いのもほのぼのとしていていい感じだ。


Vintners' Reserve Merlot Vintner's Reserve Merlot
Kendall-Jackson
Vintage 2003
AOC
クラス
生産国 U.S.A.
生産地 California
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/11
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
しっかりとしたルビー色だがグラスの中を覗くと透明感がある。味もスグリ系のしっかりとした渋さで、モカ香もあってボルドーワインを連想させる。どっしりと落ち着いた感触で、それでいて優しいタンニンで飲みやすい。なかなかやるじゃんって感じ。ボルドー好きには受け入れやすいカルフォルニアワインだ。


このページのTOPへ