2007年10月に飲んだワイン


Chateau du Ragon Chateau du Ragon
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
冷たい香り。ルビー色。渋くないし酸もほどほど。ネットリ感はないが軽くもない。可もなく不可もなくまずまずです。


Vieux Chateau Valentin Vieux Chateau Valentin
Vintage 1999
AOC Premieres Cotes de Blaye
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。爽やかな酸味を感じる香り。果実味たっぷりでちょっと酸っぱさがあってグビグビ飲める。なかなかいいよ。


Bourgogne Blanc Bourgogne Blanc
Etienne Sauzet
Vintage 2005
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ふんわり爽やかな香り。グリーンイエローの色合いがきれいだ。僅かに青リンゴの酸っぱさのような味に洋ナシ系のニュアンスがプラスされている。ちょっとだけネットリしていて口の中でまとわりつく雰囲気がたまらなくいい。
ピュリニー・モンラッシェでトップクラスの造り手だけあって、ソゼの1級や特級ワインは高くてなかなか飲めません。で、ブルゴーニュクラスで我慢がまん。


L'orient Yamanashi L'orient Yamanashi
白百合醸造
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
Demi Size。
ルビー色。しっとりとした果実味。完熟葡萄をギュッと搾ったエキスのようだ。クセがなくて飽きが来ない。滅茶苦茶美味しい訳ではないが、侮れないレベルにある。
本場、山梨の旅館にて。


Chateau Tour du Haut Moulin Chateau Tour du Haut Moulin
Vintage 1999
AOC Haut-Medoc
クラス Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Haut-Medoc
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色でかすかにスミレの香り。たっぷりとしたタンニンが渋さと重厚感を出している。落ち着いていて飲み飽きない。熟成からくるスムーズさもいい。


Lacoste Borie Lacoste Borie
Vintage 2003
AOC Pauillac
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Pauillac
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
シャトー・グラン・ピュイ・ラコストのセカンド。ルビー色の液体からまろやかな樽香が漂ってくる。マイルドな渋みと僅かな酸がバランスよくミックスされていて、口の中ではとろけるように美味しさが全開している。セカンドラベルと言うには申し訳ない位にレベルは高い。バニラ風味のどこか甘い味わいを含んでいて、スムーズなのど越しがたまらない。星4つでもいいかな。


Chateau Bel Orme Tromquoy de Lalande Chateau Bel Orme Tromquoy de Lalande
Vintage 2000
AOC Haut-Medoc
クラス Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Haut-Medoc
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。落ち着いていて濃厚な味。奥行きがあってじっくり飲むのにいいねぇ。


Les enfants Black Queen Les enfants Black Queen
ルミエール
Vintage 2005
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。ちょっと酸味のあるフレッシュな葡萄の味が溢れている。瑞々しさがあってフルボディと言うよりはライトっぽくて、その分、喉越しがよくてグビグビ飲めてしまう。
山梨市岩手地区のブラッククィーンを使った、限定3000本のワイン。


Chateau Vieux Robin Chateau Vieux Robin
Vintage 1996
AOC Medoc
クラス Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Medoc
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
暗いルビー色。スグリ系の酸味のある味。薄っすらバニラ香もあって熟成の雰囲気を漂わせている。さっぱりとしたタンニンで酸の方が主張している。
家族経営の小さなシャトーで、メドック地区のBegadan村にある。


Chambolle-Musigny les Fremieres VV Chambolle-Musigny les Fremieres VV
Domaine Digioia-Royer
Vintage 2004
AOC Chambolle-Musigny
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Chambolle-Musigny
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
コルクが柔らかくてなかなか抜けずボロボロ。ソムリエナイフでやっと抜けたけどコルク屑が入ったので濾紙を使って除去して、その後はデキャンタ。味に影響したかと思ったけど、それが旨いのなんのって。チェリー系の酸味のあるしっとり味で、口の中で爆発する美味しさ。熟成感はないが和食に合う優しさとナチュラル感がある。マイタイプですね。
Bonnes-Maresの下の方にある1級畑 Les Noirots 直下の村名クリマで樹齢80年の葡萄との事。ドメーヌは、堀晶代著:リアルワインガイド・ブルゴーニュで紹介されている。


High Vines Pinot Noir High Vines Pinot Noir
Domaine Magellan
Vintage 2005
AOC
クラス Vin de Pays D'oc
生産国 France
生産地 Languedoc-Roussillon
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色で色だけ見るとボルドー系だけど口に含むとピノなんだな、これが。と言ってもブルゴーニュとは違う雰囲気はわかる。なめらかな口当たりと喉越しで、少な目だけどしっかりと主張している酸がいい。南仏のワインにしてはクセがなく飲みやすい。


Minami-Noro Bailey-A Minami-Noro Bailey-A
ルミエール
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
南野呂
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルミエールのすぐ近くの南野呂地区のマスカット・ベイリーAをつかったワインで、ルミエールに行かないと入手できない限定品。赤紫色。瑞々しい葡萄の搾りエキスのよう。酸味があって飲みやすく美味しい。終盤は干し葡萄のような濃厚な味になってライトよりもミディアムボディくらいに感じる。
このラベル、シンプルで日本らしさの『和』を感じて、ナフナフ好みです。


Bourgogne Aligote Bourgogne Aligote
Domaine Denis Mortet
Vintage 2003
AOC Bourgogne Aligote
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
かなり黄の濃い黄緑色。ほのかな酸の香りはアリゴテらしい。でも口の中ではアリゴテっぽさはなくて、濃密な液体でまだまだ若さを感じるが1級畑のようにも感じてしまう。ブラインドで出されたらたぶん間違えるだろう。


La Plagnotte La Plagnotte
Vintage 2005
AOC Saint-Emilion Grand Cru
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Emilion
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
ルビー色。どっぷり渋い!これがうまいんだな。ちょっと酸味があって、樽の香りがいい雰囲気を出している。膨らみがあって、後味が長く続いてうっとりとさせてくれる。


Chateau Haut-Medou Chateau Haut-Medou
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。干し葡萄の熟した甘い味。広がりは少ないが果実味を十分楽しめる。


Chateau Terre Vieille Chateau Terre Vieille
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。ほんのり甘いアタックでスムーズで飲みやすい。後半は干し葡萄を食べているような甘さに加えてネットリ感も出てきていい感じ。ガブガブ飲むよりもゆったりとした気分でゆっくり飲むのに向いている。なかなかいいです。


Baron Carl Baron Carl
Vintage 2004
AOC Saint-Emilion
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Emilion
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色で香りはそれほどない。味はマイルドな渋味を含んで、僅かに甘く、酸も少ないが、若干甘さの方が勝っているようだ。至って穏やかでスルッと飲めてしまう。その分、アクセントにかけているかもしれない。昨年、2000年ヴィンテージを飲んだときは渋さが前面に出ていて、その時とはラベルも変わったが印象も大きく変わった。


Elegance Bacchus Kabinett Elegance Bacchus Kabinett
GWF
Vintage 2003
AOC
クラス QmP
生産国 Germany
生産地 Franken
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
黄緑色。フルーティな味で、特に洋ナシや南の国の果実の味。口当たりが良く、爽やかさもある。味もまずまずだが、コストパフォーマンスも高い。リースリングはいいね。


Ishigura-Wine Ishigura-Wine
ルミエール
Vintage 2006
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/10
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紫色。マスカット・ベリーAからくるほんわかとした苺の香り。軽やかでまろやかでジューシー。スルスルっと飲めてしまい、アレ?もうないの?ってボトルが空いていた。
Muscat Bailey A 限定醸造。石蔵発酵槽で仕込んだワイン。石蔵発酵槽って、2代目降矢虎馬之甫がヨーロッパ型の地下発酵槽を花崗岩で造ったことから始まるとのこと。それも1901年のこと。樽熟成を重視して今年から製法をちょっと変更したと聞いた。


このページのTOPへ


Copyright© 2007-2010 ナフナフ(nafnaf), All Rights Reserved.