2007年9月に飲んだワイン


Morey-Saint-Denis Clos de la Bussiere Morey-Saint-Denis Clos de la Bussiere
Domaine Georges Roumier
Vintage 2000
AOC Morey-Saint-Denis
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Morey-Saint-Denis
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
Monopole
さくらんぼのような澄んだ赤。エッジはほんのりピンク。ふわっと甘い香り。一口目を口に含むとちょっぴり酸味のある甘めの味で、まだまだアルコールエキスがたっぷり残っている雰囲気だった。しかし二口目にはアルコールパワーは落ち着いて、飲み頃サインが100%に達してうっとりする美味しさだ。赤い小果実のバスケットのような味の中心は、サクランボの甘酸っぱい味わい。決して砂糖を混ぜた甘さではなく、すっきりとした爽やかな甘さで酸味とのバランスが絶妙だ。ハッキリ言って興奮するほど美味しかった。


Chateau Moulin a Vent Chateau Moulin a Vent
Vintage 1999
AOC Moulis
クラス Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Moulis
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
しっとりとした艶のあるルビー色。酸味と渋味が競合して若干酸が勝っている。タンニンがまろやかに溶け込んでいる。飲み干した後の喉の奥に残る酸味のある渋みがいいねぇ。熟成の美味しさを味わえる1本だ。


Le Rose de Pavie Macquin Le Rose de Pavie Macquin
Vintage NV
AOC
クラス Vin de Table
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rose テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
サン・テミリオンの Chateau Pavie Macquin がつくるロゼ。
赤葡萄の皮のような色合い。ドライで口当たりがよく、微妙にタンニンの渋さを感じる。すっきりとした甘さも含んでいて、グビグビ飲めてしまう。調子に乗って飲んでいたら酔っ払っちゃった。


Bodega Norton Barrel Select Merlot Barrel Select Merlot
Bodega Norton
Vintage 2003
AOC
クラス
生産国 Argentina
生産地
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
きれいなルビー色。ふわりとした酸を感じる香り。たっぷりと感じるアルコール分。かなり来るねぇ。これほどパワフルだとは思っていなかった。熟した葡萄をギュッと搾った果実味は濃厚。優しい酸味はメルローっぽさが出ている。


Bourgogne les Bons Batons Bourgogne les Bons Batons
Philippe Leclerc
Vintage 2003
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るい赤っぽい色合い。酸っぱさを感じる香り。ショートケーキの上のちょっと酸っぱい苺を食べたときのような酸味、そして隠れているが甘さもある。酸がちょっと多目かもしれないが、その分、飽きが来なくてスルスル飲める。以前飲んだ Gevrey-Chambertin les Platieres は野性的な荒さが強かったが、これはナイーブさも出ていてしっとり。


Chateau Gruaud-Larose Chateau Gruaud-Larose
Vintage 1999
AOC Saint-Julien
クラス Medoc Grand Cru 2
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Julien
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
娘の誕生日、娘はまだ飲めないので夫婦で頂いた。深く暗い色。強すぎる程ではないが、バランス的にちょっと酸が主張している。バニラや黒糖の香り。熟した果実を煮詰めた雰囲気で、クロスグリなどの果実の味がいい。なめらかな喉越しで、ゆったりと飲んでいたい気にさせるが、気持ちとは裏腹にグラスを次々に傾けてしまう。いいねぇ。


Tentation du Chateau le Bourdillot Tentation du Chateau le Bourdillot
Vintage 2000
AOC Graves
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Graves
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
自然派の小さなシャトーがつくる「誘惑」と言う名のワインらしい。明るいルビー色。ちょっと酸っぱい感じと力強いパワーを感じる香り。スッキリ飲みやすく、サン・テミリオン風に酸味のある味。まろやかさの中に強さを秘めているワインだ。なかなかいいです。


Chateau le Grand Chemin Chateau le Grand Chemin
Vintage 2000
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。グラスから漂う香りには食欲を誘うような美味しさがある。スムーズな舌触りで、果実味たっぷり。ほんのり甘い酸が優しい。飲めば飲むほど、しっとりさが出てきて味わい深い。


Chateau la Tour de Mons Chateau la Tour de Mons
Vintage 2001
AOC Margaux
クラス Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Margaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
暗いルビー色。渋味を感じる香り。でも味はしっかりとしているものの優しいタンニンで、甘めのニュアンスも感じさせる。程よい酸も混ざって大人の味を演出している。美味しいワインは酔わないねぇ、ホント。


Chateau Mallard les Rousseaux Chateau Mallard les Rousseaux
Vintage 2004
AOC Premieres Cotes de Blaye
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色で涼やかな香り。広がりは感じられないが落ち着いた雰囲気で、酸と渋味がバランスよくミックスされている。


Chateau Thomas Laurent Cuvee Prestige Chateau Thomas Laurent Cuvee Prestige
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。ちょっと酸っぱいハズレかと思ったがそれは一瞬だけで、穏やかな酸味に落ち着いた。果実が弾けるようなフレッシュな味わい。


Cheval Noir Cheval Noir
Mahler-Besse
Vintage 1989
AOC Saint-Emilion
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Emilion
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
明るいルビー色で中心は暗く周辺に向かってオレンジからピンクっぽい色合いに変化するグラデーションがきれいだ。まろやかな渋味を含んだ甘い味で、ちょっと蜜っぽい粘り気が口の中で絡みつく。熟成した樽香が鼻から抜けていくと、ちょっとヤバイと思える、いい意味で。たっぷり口に含むよりも、もったいなくて、ほんのちょっぴりずつ飲みたい、そんなワインだ。至福。シュヴァル・ノワールも18年経つとワンランクアップしてすごいね。


Chablis les Deux Rives Chablis les Deux Rives
Olivier Leflaive
Vintage 2004
AOC Chablis
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Chablis
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
暑い夏も終わった9月だが、グラスの中は淡い麦わら色。ラフランスのような香りに加えて青草のニュアンス。ねっとりとした密度の高い液体で、ちょっと酸味を感じる濃厚な味わい。かなり重厚な方だが、なめらかで飲みやすく、飲めば飲むほど良くなってくる。美味しい白だ。


Chateau Haut-Terrier Chateau Haut-Terrier
Vintage 2004
AOC Premieres Cotes de Blaye
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤みのあるルビー色。ほんのりどこか酸っぱい香り。しっとりとしていてジューシー、果実を楽しめる酸が食欲を引き立てる。渋味は控え目で濃厚さはない。その分、飲みやすい。


Castillo d Montblanc CAVA Brut Castillo d Montblanc CAVA Brut
Bodegas Concavins
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Spain
生産地
Blanc
Mousseux
テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
淡いクリーム色でグラスに注ぐとシュワーっと弾けるような泡立ち。その後もきめ細かな泡が長く持続する。なかなかやるじゃんって思えてくる。甘めのモモの缶詰を開けたような香りで、ドライの中にちょっと酸がある程度で酸っぱさは感じない。シャンパンと較べてはいけないが、思ったより上品で飲みやすさも一押し。


Marlborouch Riesling Marlborouch Riesling
Steve Bird Winary and Vineyards
Vintage 2006
AOC
クラス
生産国 NewZealand
生産地
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
淡い色でちょっとだけ黄緑っぽさがある。リンゴの香りや白い花の香り。ジューシーで口の中で酸がシュワーっと広がり、ちょっと渋さが残って大人の味。リースリングって国が違ってもいいねぇ。


Asaka Wine Tarujuku 朝霞ワイン・樽熟
甲州葡萄酒本舗
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/9
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
結構暗いルビー色で、香りもアルコールたっぷりだよと主張する濃厚さ。酸味があってフルーティだが、たっぷり熟成した美味しい渋さ。ただちょっと化粧品臭さがあって、好みだけど減点かなと思ったりして。


このページのTOPへ