2007年8月に飲んだワイン


Chateau Vieux Balestard Chateau Vieux Balestard
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紫ではないがかなり暗く濃い色合い。甘味が少なく酸味が強く一瞬バランスが悪いのかと思ったが、実はそれほどではなくむしろ心地良い酸が美味しい。飲めば飲むほど、なかなかいいじゃんっと思えてくる。


Arugano Bosque Arugano Bosque
勝沼醸造
Vintage 2005
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
アルガーノ・林。先月『風』を飲んだので、今月は『林』。
無色に近い透き通った液体。香りはほとんどなく、味は僅かな甘味を含んでいてすっきり、あとからほんのり苦味が感じられていいアクセントになっている。飲みやすい。


Chateau Mercian Kikyogahara Merlot Barret Selection Kikyogahara Merlot Barret Selection
Chateau Mercian
Vintage 2000
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Nagano
Kikyogahara
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
メルシャンからいただいだワイン。暗い照りのある黒いダイヤ、エッジはピンクっぽいきれいな色合い。ふんわりとした酸の香り。落ち着いた雰囲気で滑らかな渋味、これが焦がした樽の香りを含んでいて口の中いっぱいに芳ばしさが広がる。さらに甘味を含んだ酸がいい味を出している。口の中にずっと含んでいたい気持ちにさせ、飲み干してもすぐに次の一口を欲しくなる。奥行きが広くバランスが良くて優しい。黒い果実をすりつぶしたようで、味も香りも安心できる美味しさだ。
1079本の生産で、最もよく熟した畑のぶどうを仕込んだキュヴェの中から4樽(約1200本分)を厳選してアサンブラージュした特別な桔梗ヶ原・メルローだと書いてある。


Chateau Lestrille Chateau Lestrille
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Entre-Deux-Mers
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
薄いレモン色。ネットリと口の中で粘りのある液体。果実味を感じさせる酸と大人の味を感じさせる渋み。気持ちよくなってぐっすり眠ってしまった。


Bodega Norton Lo Tengo Torrontes Lo Tengo Torrontes
Bodega Norton
Vintage 2004
AOC
クラス
生産国 Argentina
生産地
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
3Dタイプのラベルで見る位置により絵が変わるようになっていて、ダンスに動きを与えている。
ほとんど無色。桃の缶詰を開けたときのようなちょっと甘い香り。フルーティで梨のコンポートを食べているような味だが印象は至って淡白で軽め。それに何か東南アジアの国で食べたような果物の味がしているんだけど、なんだったか思い出せないなぁ。
アルゼンチン固有のトロンテスと言う白葡萄から造られるワイン。


Chateau le Pin Franc de la Gourdine Chateau le Pin Franc de la Gourdine
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。香りはちょっと好みでないかな。でもまぁ及第点。酸味のある果実味、まろやかさよりも活き活きとした若さの方が勝っている。渋味はほとんど感じないが、時間が経つにつれ甘味が出てきた。


Morey-Saint-Denis Clos Sorbe Morey-Saint-Denis Clos Sorbe
Domaine Francois Legros
Vintage 1997
AOC Morey-Saint-Denis
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Morey-Saint-Denis
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
紅茶色によく熟成した色。香りはまだ十分華やかさを残していて優しい甘さを含んでいる。蜜っぽい甘い滴に包まれた酸は控え目だがレモンティーに似て飲み干したあとの舌の上に残る酸っぱさがいい感じ。あぁ、美味しい。もっと飲みたいと思ったらボトルが空だった。セラーに入れておいたらラベルはカビだらけ。それを拭いたらラベルは真っ二つに切れてしまった。何ともモロイ!ラベルも熟成していたようだ。


Chateau La Croix Lartigue Chateau La Croix Lartigue
Vintage 2005
AOC Cotes de Castillon
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Cotes de Castillon
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。ジューシーな果実味。香りも悪くない、甘い雰囲気が出ている。かなりこなれたタンニンで渋さはあるもののまろやかさがある。酸も適当で飲みやすい。


Polaire Izu Red Polaire Izu Red
Sapporo Wine
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。ジューシーな喉越しで冷やしてすっきり飲める赤。伊豆の踊り子をモチーフにした伊豆限定のラベル。


Polaire Izu White Polaire Izu White
Sapporo Wine
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ほとんど無色。さわやかな甘みを含んだ香りで味もほのかに甘い。白い果実の果汁を絞ったジュースのような白ワイン。伊豆の踊り子をモチーフにした伊豆限定のラベルで、赤ワインのラベルは赤い花、こちらの白ワインのラベルは白い花でデザインされている。


Chateau Poncet Chateau Poncet
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紫色。冷やしたためか涼しげな香り。渋みも甘みも全て控えめで僅かに酸が勝っている。まぁ、普通のディリーワインって感じ。


Chardonnay Reserva Chardonnay Reserva
Baron Philippe de Rothschild Maipo Chile
Vintage 2005
AOC
クラス
生産国 Chile
生産地 Maipo
Valle de Casablanca
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
淡くクリームイエローっぽい。一口目で思わず、酸味があるねって言葉が出てしまう程。りんごやプラムを絞った果汁の酸っぱさを含んだ味わい。奥行きはあまりないがたっぷり楽しめる。
カサブランカ・ヴァレーは、チリの中でも最上の条件を備えた地区らしい。そんな立地条件に加えて、手摘みで収穫されている。
それにしても、このラベル、ボロボロ。表面がラミネートされていて剥がし難かった。


Chateau des Laudes Chateau des Laudes
Vintage 1998
AOC Saint-Emilion Grand Cru
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Emilion
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
輝きのあるルビー色できれいだ。ふわっとした清々しさを感じさせる香り。どっぷりタンニンに浸った酸がまろやかでジューシー。樽から来る渋味とバニラ香が奥行きと広さを主張している。口の中に含んでいるだけで美味しさを感じて、ゴクッと喉を通ると至福のひと時になってしまう。


La Dame de Malescot La Dame de Malescot
Vintage 1999
AOC Margaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Margaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るいルビー色。渋めでかなり豊富な酸。口に含んだ瞬間、酸味が強いなと言葉を発してしまうほど。でもこれが美味しい酸でモカ香とバニラ香が混ざったニュアンス。まろやかさもあって、なかなかいいよ。
Chateau Malescot St-Exupery のセカンド。


Bourgogne Blanc Bourgogne Blanc
Alain Coche-Bizouard
Vintage 2004
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
麦わら色にちょっぴり褐色の滴を加えたよう。酸味のあるフルーツの味。初めは少々酸が強かったが、直にラフランスのようなぬるっとした感触で爽やかな酸味が楽しめる。
白ワインの作り手として有名なコシュ・デュリの従兄弟だとのこと。美味しいので、「やっぱりね」と言いたいところだけど、コシュ・デュリを飲んでないんだよね、残念ながら。


Le Rose de Malartic Le Rose de Malartic
Vintage 2006
AOC Bordeaux Rose
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rose テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ボルドー・グラーブの格付けシャトー Chateau Malartic-Lagraviere のつくるロゼワイン。
ピンクよりも濃く赤っぽいきれいなロゼ。ドライな香りで味もドライ。酸味と甘味、ほんのちょっぴり渋みを含んだエキスが噛みしめると染み出て来るようなドライさ。キリリと冷やしてグイグイ飲める美味しさ。まずまずです。


Vosne-Romanee Vosne-Romanee
Emmanuel Rouget
Vintage 2001
AOC Vosne-Romanee
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Vosne-Romanee
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
さくらんぼの赤い色で、特に上質な佐藤錦のように明るく輝いている。チェリー系の酸味のある甘さで、口に含んだ瞬間から至福の時間。こんなに美味しいとすぐにもう一杯飲みたくなって、気がつけばあっと言う間にボトルが空だった。アンリ・ジャイエの甥ながらあまり評判が上がらないエマニュエル・ルジェなので、ちょっと不安だったがメチャクチャ美味しい!


Chateau Duthil Chateau Duthil
Vintage 1999
AOC Haut-Medoc
クラス Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Haut-Medoc
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
深く沈んだルビー色。酸もあるけどまろやかでしっとりとした渋味のタンニン、これがなんとも美味しい。バニラ風味の黒糖のような雰囲気。うっとりだね。
シャトー・ジスクールがオー・メドックに所有するシャトーで通常はイギリス向けに出荷されていて、「オー・メドック・ド・ジスクール」とは別区画のワイン。ラベルには天使が描かれているが、ジスクールのワインでお馴染みのマーメードもひっそりとデザインされている。


Arugano Fogo Arugano Fogo
勝沼醸造
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
アルガーノ・火。毎月一つずつ『風林火山』をクリアして行こうと思っていたが、今月2本目のアルガーノ!
赤みのあるしっとりとした色。マスカットベリーAの味に何かが混ざっていることがわかる。バックラベルを見ると、カベルネとメルローがミックスされていると記載されている。複雑さがあるものの、その分クリーンさが減少しているみたいだ。でも十分、及第点だ。


Arugano Monte Arugano Monte
勝沼醸造
Vintage 2005
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/8
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
アルガーノ・山。これで完結『風林火山』。
あっさりとしたムラのない透き通るような赤。昨日飲んだアルガーノ・フォーゴに較べてすっきりとしている。可憐な果実味でマスカットベリーA100%のよさが表現できている。


このページのTOPへ