2007年7月に飲んだワイン


Chateau Grand Mayne Chateau Grand Mayne
Vintage 1997
AOC Saint-Emilion Grand Cru
クラス Saint-Emilion Grand Cru Classe
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Emilion
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
黒く暗いルビー色でエッジはエンジ色。抜栓するとコルクから焦がした樽の香りがしてコレはかなりいいかもっと思えてホクホク顔に。熟成したタンニンはまろやかになっていてバニラの香りと樽から来る焦げたニュアンスが絶妙。酸味がちょっと強い気がするが許容範囲で、むしろ黒い果実の味が口いっぱいに広がってうっとりとしてしまう。


Chateau Leytrie Chateau Leytrie
Vintage 2003
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
暗い紫色。香りはちょっと好きではないな。でも味はまあまあ。渋味や甘さよりも酸が強めだが、なめらかで果実味たっぷりで飲みやすい。スルスルっと飲んでしまった。


Bourgogne Blanc Bourgogne Blanc
Domaine Christophe Violot Guillemard
Vintage 2004
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
黄緑色。ドライだが酸味と渋味と甘味がミックスされた味で、舌の上で転がしているのが嬉しくなる美味しさ。てんとう虫のラベルが自然派ワインを主張している。


Les Plantiers du Haut-Brion Blanc Les Plantiers du Haut-Brion Blanc
Vintage 2003
AOC Pessac-Leognan
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Pessac-Leognan
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
シャトー・オー・ブリオン・ブランのセカンド。
淡いイエローグリーン。ふわっとした酸の香り。リッチでネットリした液体。酸味と喉に訴えるアルコール分、さらに奥の方から沸いてくる僅かな渋味、これがいいね。


Gevrey-Chambertin Vieilles Vignes Gevrey-Chambertin Vieilles Vignes
Domaine Guillard
Vintage 2004
AOC Gevrey-Chambertin
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Gevrey-Chambertin
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るい色合い。香りは少なめだけど確かにいい雰囲気を感じさせる。まだちょっと早かったのか固さが残る味だが、チェリー系の甘みがあって、噛めば徐々に染み出てくるエキスもなかなかだ。


Blanc de Blancs Brut Blanc de Blancs Brut
Jose Michel et Fils
Vintage 1995
AOC Champagne
クラス
生産国 France
生産地 Champagne
Blanc
Mousseux
テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
薄い褐色に染まったようなクリームイエロー。細かな泡立ちで口の中でも強い刺激を感じないまろやかさや優しさがすこぶるいい。果実味たっぷりで飲みやすい。


Hosaka Semillon Hosaka Semillon
Mercian
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Hosaka
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
黄色が若干強めで、ボトルの色だけなら軽く熟成した貴腐ワインと間違えそう。グラスからは華やかな甘めの香り。味は甘いけど、ちょっと何処かに苦味があるのか無いのかという微妙なアクセントがあって、これがなかなかいい。甘口ワインだと思って飲んだけど、キリリと冷やせばほんのり甘い程度でグイグイ飲めてしまう口当たりのよさ。女性には大好評でした。


Marsannay Champs Perdrix Marsannay Champs Perdrix
Geantet Pansiot
Vintage 2004
AOC Marsannay
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Marsannay
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
明るいブラックチェリーのような色。軽く開けてしまったが、香りはかなり華やかで苺を感じさせる。味も苺がメインでサクランボも混ざったような美味しい味だ。これはいいですね、あっと言う間にボトルは空になっていた。
辞書で調べたら、「Perdrix」は「やまうずら」と出ていた。


Chateau Haut Bernin Chateau Haut Bernin
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
暗い青紫色。香りはあまりよくない。黒い果実の味で広がりはないが丸みがある。冷やしたためかコクはなく、その分軽めで飲みやすい。


Vintners Reserve Pinot Noir Vintner's Reserve Pinot Noir
Kendall-Jackson
Vintage 2005
AOC
クラス
生産国 U.S.A.
生産地 California
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。ブルゴーニュのピノとはハッキリと異なり、ボルドーを混ぜたようなパワーがある。それでいてピノの柔らかさがある。ベリー系の果実の味が感じられるが、焦がした樽のスモーキーなニュアンスとボルドー風のバニラ香もあって面白い。


Aloxe-Corton Aloxe-Corton
Olivier Leflaive
Vintage 2004
AOC Aloxe-Corton
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Aloxe-Corton
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色でふわっとしたチェリーの香り。一口目はアルコールが強くてまだ早すぎたかと思ったが、二口目からはそれ程ではなくチェリー系の果実味が滑らかでしっとりとした味わいだ。


Chateau Bouscaut Blanc Chateau Bouscaut Blanc
Vintage 2004
AOC Graves
クラス Graves Grand Cru Classe
生産国 France
生産地 Bordeaux
Pessac-Leognan
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
淡いライム色。酸を含んだジューシーな香り。ちょっと酸っぱい気にさせる黄色い果実の味で、オイリーな雰囲気を味わっているとパイナップルの味のような気もしてくる。それだけ果実味たっぷりと言うこと。ボリュームがあってなかなか美味しい。


Chateau Belian Giraud Chateau Belian Giraud
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤みのあるルビー色。甘い果実の香りの雰囲気を醸し出していてなかなかいい。渋すぎず、ほど良い酸味があって安いワインとしてはいい感じ。


Bourgogne Rouge Bourgogne Rouge
Domaine Bernard Serveau
Vintage 2004
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
イチゴをつぶしたエキスのような色。ふわっとしたイチゴアイスの香りで心地いい。味もイチゴやプラムのような赤い果実のバスケット。まろやかだがちょっと酸味のある味で次々に飲みたくなる。2000円前後でこの味は嬉しい限り。


Chambolle-Musigny Vieilles Vignes Chambolle-Musigny Vieilles Vignes
Domaine Hudelot-Baillet
Vintage 2004
AOC Chambolle-Musigny
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Chambolle-Musigny
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
赤く輝きがあり決して薄くない色合い。まだたっぷりアルコールパワーが残っている雰囲気で、グラスに鼻を突っ込んで苺やスミレの香りを何度も何度も吸ってしまう。イチゴやサクランボの小粒の赤い果実の味で、飲めば飲むほど甘さを感じる。その味にほんのちょっぴり塩をまぶしたような、まるでスイカに塩を振って食べるような、すっきりとした甘さが強調されていている。そう、日本食の出汁が隠し味になっているようだ。樹齢50年の葡萄だとか。


Nuits-Saint-Georges Clos des Corvees Nuits-Saint-Georges Clos des Corvees
Domaine Prieure Roch
Vintage 1997
AOC Nuits-Saint-Georges
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Nuits-Saint-Georges
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
褐色がかった色でいわゆる紅茶色。落ち着いた酸の香りで、色と香りだけで十分熟成しているのがわかる。巷でヘタレ・パカレと噂されるフィリップ・パカレの醸造だけに10年目のコレはちょっとヤバイかなと思ったが、サクランボ風味の味でちょうどいい熟成具合。舐めると美味しくてまた欲しくなる味。美味しいね。
Monopole


Blanc de Blancs d'Ay Blanc de Blancs d'Ay
Gaston Chiquet
Vintage NV
AOC Champagne
クラス Grand Cru
生産国 France
生産地 Champagne
Blanc
Mousseux
テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
グリーンがかった色。泡立ちも香りもいい雰囲気。ドライながら飲み干した口の中には甘い優しさが残って、思わず美味しいとつぶやき、またグラスを傾けてしまう。ミネラルと果実がまとわりついて、なかなかいいです。


Domaine de Chevalier Rouge Domaine de Chevalier Rouge
Vintage 2002
AOC Pessac-Leognan
クラス Graves Grand Cru Classe
生産国 France
生産地 Bordeaux
Pessac-Leognan
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
照りのあるルビー色。パワーたっぷりだが、タンニンはこなれている。酸は強すぎず果実味たっぷりで全体的にバランスがいい。優しささえ感じさせる渋さがあとをひくようでなかなかいい。富士山の麓で、富士山を目の前にして飲むと格別美味しいね。


Chambolle-Musigny les Feusselottes Chambolle-Musigny les Feusselottes
Domaine Cecile Tremblay
Vintage 2004
AOC Chambolle-Musigny
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Chambolle-Musigny
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ブルゴーニュにしては深く濃い色合い。まだちょっと早いかなと思えるアルコール分と味わい。それでも苺とスミレの香りと味は甘やかで優しくうっとりとする。スムーズさがあって喉越しはすこぶるいい。まずまず。
堀晶代著:リアルワインガイド・ブルゴーニュで紹介されている。メタヤージュ契約の畑で2000年からぶどうで対価をもらう契約に変更し、2003年には半分のメタヤージュ契約が終了しているとのこと。セシル・トロンブレーはロブレ・モノと夫婦でワイナート25号にも小さく紹介されている。


Arugano Vento Arugano Vento
勝沼醸造
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/7
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
アルガーノ・風
黄色っぽい色。乾いた酸の香り。一口目からかなりドライで甘さを感じさせない。さっぱりとした酸味がなかなか美味でグビグビ飲めてしまう。


このページのTOPへ