2007年6月に飲んだワイン


Vosne-Romanee les Suchots Vosne-Romanee les Suchots
Domaine Francois Lamarche
Vintage 2001
AOC Vosne-Romanee
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Vosne-Romanee
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
明るく透明感のある色合い。ボトルからグラスから華やかな苺フレーヴァーの香りが漂う。飲む前からワクワクしてしまう。一口含むとこれが甘さのあるほろ酸っぱさ。いいねぇ、結構いい。さらにもう一口飲んだら、メチャクチャいい。スーっと鼻に抜ける香りと舌に残るジャムっぽさ。まだ若い方だがベリー系の果実の熟した味がいい。レインボーブリッジの夜景を見ながらのディナー、そんなムードに負けない美味しさがあって星5つ。


Chateau Robin Chateau Robin
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。程よい酸味とジューシーな喉越し。強くはないが渋味を感じるタンニン。普通だけどこれがデイリーワインとしてはいいポジションだ。


Chateau le Pladier Chateau le Pladier
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。ちょっと酸っぱい酸味が渋さを勝っている。滑らかさはあるがボリュームは少ない。


Asti la Selvatica Dolce Asti la Selvatica Dolce
Caudrina
Vintage NV
AOC
クラス DOCG
生産国 Italy
生産地 Piemonte
Blanc
Mousseux
テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
透明に近い色。泡立ちはほどほどだけど、それなりに長く続いている。爽やかな甘さのある香りで、クリームソーダのよう。シュワーと口の中で弾けるようで、甘めな味わいが口の中に残る。もっと甘いかなと思っていたが、結構スッキリした甘さで飲みやすい。


Chateau La Croix Du Mayne Chateau La Croix Du Mayne
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤みのあるルビー色。酸味のある味で厭味が少ない。スケールは大きくないが飲み応えがある。


Chateau de Beaulieu Chateau de Beaulieu
Vintage 2004
AOC Bordeaux Superieur
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紫色。渋さは主張していない。ジューシーな酸味で悪くはないけど、もう一つなんだな。どこだかよく分からないけど。


Morey-Saint-Denis les Monts Luisants Morey-Saint-Denis les Monts Luisants
Domaine Michel Magnien
Vintage 2003
AOC Morey-Saint-Denis
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Morey-Saint-Denis
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
すみれ色。ちょっと早いのか堅さが感じられる。そのうちに花の香りが漂う。タンニンは若干粉っぽさが残るが、滑らかさは十分。酸味もほどほどで、10年後に飲んだら凄いだろうな、と秘めた力を感じさせてくれる。


Blau & Blau Blau & Blau
Jermann
Vintage 2004
AOC
クラス
生産国 Italy
生産地
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
深い紫色。ピノなんだけど、ブルゴーニュのピノとは違う。もちろんカベルネやメルローとも違う。かなりパワーがあってグッとくる喉越しだけど、どこかにピノの奥ゆかしさがあったりして口の中に含んでいて厭味がない。酸と渋味のバランスもいい意味で酸味が強く感じられる方に傾いている。


Baronne Charlotte Baronne Charlotte
Vintage 2004
AOC Graves
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Graves
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ほとんど透明。白い花の香り。若干の苦味とミネラルを含んだ酸が感じられ、喉を通る頃には鼻に抜ける香りがミックスされて複雑な味に発展している。オイリーな方だが重過ぎず、どちらかと言うとデリケートな構造をしている。
ワイン名のシャルロットはナタニエル男爵の妻で、絵画や音楽の才能が豊かな人物だったことから、繊細な味を表現するこのワインが捧げられたんだって。


Chateau Vieux Vaure Chateau Vieux Vaure
Vintage 2002
AOC Bordeaux Superieur
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。ほんのり酸の香り。甘くはなく渋味が感じられるなめらかなタンニンと酸味がボルドーワインを主張している。まずまず。


Katsunuma Rose Katsunuma Rose
Mercian
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Katsunuma
Rose テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
思ったよりも濃い色調。よく冷やしてスッキリした甘さで飲みやすい。さすがに広がり感はないけど、微妙な酸味が味を引き締めている。


Chateau Lamoliere Chateau Lamoliere
Vintage 2001
AOC Fronsac
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Fronsac
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
かなり濃い色合い。強すぎる訳ではないが酸が若干勝っていて、サンテミリオン周辺のワインだとわかる。タンニンは程よい渋さと甘みを含んでいてボルドーの美味しさを伝えてくれているようだ。Chateau les Trois Croix のセカンドワイン。


Gevrey-Chambertin Combe Aux Moines Vieilles Vignes Gevrey-Chambertin Combe Aux Moines Vieilles Vignes
Domaine Fourrier
Vintage 2004
AOC Gevrey-Chambertin
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Gevrey-Chambertin
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
明るいルビー色でエッジはオレンジっぽい色合い。華やかな花の香りがグラスからふわっと立ち昇り、まずそこでうっとりとしてしまう。口に含めばサクランボの引き締まった酸味のある味で、奥のほうから涼やかな甘みが湧き出してきてクラッと来る。繊細でしなやかな液体は口の中で広がって行きながらしみこんでいくようだ。一言で言えばエレガンス。


Touraine Souvignon Touraine Souvignon
Maison Thierry Puzelat
Vintage 2005
AOC Touraine
クラス
生産国 France
生産地 Val de Loire
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ドライだけど酸味たっぷりで洋ナシやリンゴなどのフルーツたっぷりのバスケット。暑い日にはよく冷やしてビール代わりにいいねぇ。


Anjou Blanc la Roche Anjou Blanc la Roche
Domaine des Griottes
Vintage 2002
AOC Anjou Blanc
クラス
生産国 France
生産地 Val de Loire
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
葡萄をあしらった面白いエチケットだったので思わず買ってしまった。イエローグリーンでフルーティな酸味がある。落ち着いていて広がり感がすごい。ただジューシーなだけでなく、渋味が隠し味のようにじわっとしみでてくる。ちょっと大人の味と言うような雰囲気があって美味しい。
ビオワインで飲み頃はずっと先だと聞いたが、待ちきれず飲んでしまった。十分満足でした。


Chambolle-Musigny les Charmes Chambolle-Musigny les Charmes
Domaine et Maison Aurelien Verdet
Vintage 2004
AOC Chambolle-Musigny
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Chambolle-Musigny
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
淡い赤紫色で美しさがある。ドライなミネラルを含んだ苺フレーヴァー。酸が控え目で甘さが若干勝っているが、それもほどほどで、ほんのり砂糖をまぶした苺などのベリー系の果実を食べているかのような錯覚を与える。サラッとしていて飽きが来ないからアッと言う間にグラスが空いてしまう。美味!星4.8だけどおまけだ。
アラン・ヴェルデは、1600年代から続く家系で、最近では1971年からビオロジック、1990年からビオディナミに移行しているとの事。


Chateau Chantalouette Chateau Chantalouette
Vintage 2003
AOC Pomerol
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Pomerol
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
Chateau de Sales のセカンドワインらしい。ルビー色。抜栓直後の香りはちょっと良いとは言えないが、その後はまずまず。酸も十分にあるがそれ以上に渋味があるしっかりとしたボディーでなかなか美味しい。スルッと飲むと言うよりはじっくり時間をかけて飲むのに適しているワインだ。


Pernand-Vergelesses Pernand-Vergelesses
Domaine Nicolas Rossignol
Vintage 2004
AOC Pernand Vergelesses
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Pernand-Vergelesses
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤みのあるガーネット色。ドライでミネラルを含んだイチゴジュース。酸は落ち着いていて、イチゴの甘さが口いっぱい広がって、一言ウマイってつぶやいてしまう。大きさはないがまとまっている。


Bourgogne Blanc Bourgogne Blanc
Simon Bize
Vintage 2005
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
黄色に褐色が加わった色合い。柑橘系の果実味たっぷりな味で、口に含んだときには酸っぱいような雰囲気だが喉を通る頃には酸っぱさを感じない。ミネラルを含んだドライさがいい。


Chateau Sociando Mallet Chateau Sociando Mallet
Vintage 2004
AOC Haut-Medoc
クラス Medoc Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Haut-Medoc
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
赤い照りのあるルビー色。初めは酸がちょっぴり強めかなと思えたが、すぐにバランスよい状態で果実味をたっぷり楽しめる。樽はきつくなくまろやかで絶妙の渋味。バニラの香りがほんのり漂っていい感じだ。


Cote de Nuits Villages Clos du Chapeau Cote de Nuits Villages Clos du Chapeau
Domaine de l'Arlot
Vintage 2002
AOC Cote de Nuits Villages
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Cote de Nuits
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/6
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
マゼンタ色。爽やかな酸の香りが漂う。リンゴの酸とイチゴを混ぜたような味で、とにかくドライっぽさが主張している。まだ若い方だけどしっとりしていてなめらか。かなり好きなタイプで、この味ならばリーズナブルでしょう。


このページのTOPへ