2007年5月に飲んだワイン


Akadama Sweet Wine Premium 赤玉スイートワイン・プレミアム
Suntory
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
100周年記念特別醸造(550ml)で2007/4/3発売
濃い色合い。葡萄ジュースにアルコールを足したような味。一口目はマイルドな口当たりだと思えたが、二口目からはさすがに甘かった。それでも熟成したアルコールの味で奥ゆかしさがある。実は赤玉って初めて飲むんだよね。何はともあれ100年も経つってスゴイ。甘いのはあまり得意ではないけれど、総合的にまずまずだよ。


Amasagi no Sato あまさぎの里
天鷺ワイン
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Akita
Yuri-Honjo
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ちょっと焦げた葡萄の皮の色。ほろ酸っぱい香り。プラムのような酸味を含んだ味で口当たりがよく飲みやすい。キャンベル・ブラックベリーという品種で作るワインだと記載されている。2004/11に限定5000本で発売したらしいが、2007年のこの日までたっぷり売れ残っていたのか、それとも当初発売のあとその後も継続的に発売しているのか?そのあたりが不明。できれば、後者であって欲しいなぁ。


Cabernet Sauvignon Cabernet Sauvignon
Georges Blanc
Vintage 2004
AOC
クラス Vins de Pays d'Oc
生産国 France
生産地 Languedoc-Roussillon
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
深く暗い紫色。香りはあまりよろしくない。が味は甘めのニュアンスを含んでマイルド。熟した黒い果実の味で南仏ワインよりも若干ボルドー風。


Orvieto Classico Orvieto Classico
Le Terrazze
Vintage 2003
AOC
クラス DOC
生産国 Italy
生産地
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
透明に数滴黄色を添加したような淡い色。苦味は少なく、程よい酸味を含んだ味で、オイリーな液体が口の中でしっとりと広がっていく。


Zao Star Mutenka Wine 蔵王スター・無添加ワイン
Takeda Winery
Vintage 2005
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamagata
Kaminoyama
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
マスカット・ベリーA100%のワイン。ほんのり甘くて、マスカット・ベリーAの熟したような葡萄の味を楽しめる。


Macon-Villages Macon-Villages
Potel-Aviron
Vintage 2004
AOC Macon-Villages
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Maconnais
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
試飲して良かったので買ってしまった。淡い黄緑色。爽やかな酸が口の中で踊るような感触。スルスルって飲めてしまう。
Potel-Aviron は、友人同士のニコラ・ポテルとステファン・アヴィロンが立ち上げたボージョレのネゴシアンでワイナート29号で紹介されている。


Morey-Saint-Denis Clos Solon Morey-Saint-Denis Clos Solon
Olivier Jouan
Vintage 2004
AOC Morey-Saint-Denis
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Morey-Saint-Denis
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
赤みの強いスミレ色。初めは香りもほとんど感じないほど閉じていたが数分後には華やかな花の香りと酸味を含んだ苺やチェリーの味。なめらかでしっとりとしていて、さらに活き活きとした果実が口の中で弾けるようだ。
堀晶代著:リアルワインガイド・ブルゴーニュで紹介されている。


Bourgogne Rose Sakura Bourgogne Rose Sakura
Domaine Chevrot
Vintage 2006
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Rose テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
桜の花をあしらったラベルもきれいだが、グラスの中の色もサクラ色できれい。甘くなくドライな味わいで、ちょっぴり感じられる酸がバランスよく味を引き締めている。ロゼだけど Rose de Pinot Noir で、ACブルゴーニュ・ロゼではなくACブルゴーニュになっている。日本人の奥さんがいるとのことで、ラベルには「Pablo と Kaori」と記載されている。


Gevrey-Chambertin Gevrey-Chambertin
Jane et Sylvain
Vintage 1999
AOC Gevrey-Chambertin
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Gevrey-Chambertin
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
薄い赤から赤紫色。グラスから立ち昇るほろ酸っぱい香り。口に含むと苺イチゴいちごのバスケット!と言うほど果実味たっぷり。決して甘すぎず渋味も感じないが、酸っぱさは程ほどで、時に熟した甘めのジャムのニュアンスを感じられる。アフターも長い。う〜ん、これはなかなかいいね。
1995年から自社瓶詰めをおこなっていて、夫婦の名前がそのままドメーヌ名になっている。夫が栽培、妻が醸造担当だと、堀晶代著:リアルワインガイド・ブルゴーニュで紹介されている。


Brut Tradition Brut Tradition
Egly-Ouriet
Vintage NV
AOC Champagne
クラス Grand Cru
生産国 France
生産地 Champagne
Blanc
Mousseux
テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
黄緑にちょっと褐色がかった色合い。泡立ちは細かく長く続いている。かなりドライで一口目はハードに感じるほどだが二口目はリッチ感を楽しめる。リンゴなどの果実の酸が口の中一杯に広がってボリューム感もすごい。シャンパンはやっぱりいいねぇ。
ピノ・ノアール75%、シャルドネ25%。


Chateau La Roquille Chateau La Roquille
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紫色。あまりよろしくない香り。薄い口当たりで飲みやすいって言えばそのとおりだが、どこか抜けたような味でボリューム感に乏しい。


Chateau Roustaing Chateau Roustaing
Vintage 2002
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★
赤紫色で初めに還元香があったがその後は酸っぱめな香り。味も酸が強くタンニンは乏しい。のっぺりしていて飲み易いって言えばその通りだが、味気がないと言った方がいいような。あまり好みでないなぁ。


Pommard Pommard
Domaine Didier Montchovet
Vintage 2003
AOC Pommard
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Pommard
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
明るく赤みのあるルビー色。甘酸っぱい香りがグラスから立ち昇りいい雰囲気。ほんのり甘くまろやかなタンニンを感じるが、それよりも果実味たっぷりの酸味が口いっぱいに広がって後を引く。どこかに熟したベリーの蜜の味を含み、土臭さも加わっている。まだ若いのは事実だが大好きな分類だ。


Guilhem de Fargues Guilhem de Fargues
Vintage 2000
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Sauternes
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
ほんのり麦わら色。グレープフルーツのような香り。しっとり感のある液体は酸っぱすぎない果実の味。苦味がほとんどなくて奥行きやボリューム感があり、どこかエレガンス。重過ぎないため飲み易い。
極甘口ワインを産するソーテルヌでシャトー・ド・ファルグがつくる辛口白。


Towadako Kougen Wine 十和田湖高原ワイン
葛巻高原食品加工
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamagata
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。還元香こそよろしくない香りだったがその後はまずまず。熟した葡萄の味でヤマブドウと言われればなるほどエキスが出ている。甘口だけど甘すぎないさっぱり感もある。
十和田湖樹海農園の企画で岩手県の葛巻高原食品加工が製造。


Charmes-Chambertin Charmes-Chambertin
Domaine Armand Rousseau
Vintage 1995
AOC Charmes-Chambertin
クラス Grand Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Gevrey-Chambertin
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
ちょっと褐色気味の赤みのあるルビー色。甘い果実の香り。まだまだ若々しさが残っている。初めは酸っぱい酸がほんの僅か勝っていたが、すぐに甘味とバランスしてくる。熟した果実にハチミツを混ぜたようなねっとりした甘さと酸味が一緒に味わえて、飲み干したあとも舌や喉に甘く酸っぱい感触が残り、特に上あごに残った酸味が美味しさの基本が「これ!」だよねって訴えてくる。ボリューム感、奥行き、そして歯切れのよさ。いいねぇ!感動だね。ボトルが空いてしまうのが勿体無いと思ってしまう。


Yellow Tail Cabernet Sauvignon Cabernet Sauvignon
Yellow Tail
Vintage 2006
AOC
クラス
生産国 Australia
生産地 South Eastern Australia
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤みのあるルビー色。やっぱり香りは宜しくないが、味はボルドー風、と言うかカベルネの味なんでしょうね。カカオなどの焦がした樽の風味がある。


Vosne-Romanee les Petits Monts Vosne-Romanee les Petits Monts
Domaine Robert Sirugue & Ses Enfants
Vintage 2004
AOC Vosne-Romanee
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Vosne-Romanee
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るい赤を多く含んだルビー色。ふわっとした酸味のある香り。ちょっと早いのか元々そうなのか、もちろん及第点ではあるが、少々味にまとまりがないようだ。苺っぽい甘さと酸っぱさが混ざっていて若干雑っぽいタンニンが澱んでいるところも残念。まろやかさは十分で飲みやすい。


Lard des Choix Lard des Choix
les Champs Libres
Vintage 2005
AOC
クラス V.d.P. de l'Ardecche
生産国 France
生産地 Cotes du Rhone
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紫色で結構暗い。どこか酸っぱい香り。あまり経験したことのない味が口の中に広がる。と言ってもマズイ訳ではなくかなりいい感じ。シラーとガメイのコラボだと聞いたが、シラーの味はあまりせず、ガメイの酸が漂っていて、その酸味が美味しいスパイスになっている。


Chablis Chablis
Pierre Ponnelle
Vintage 2004
AOC Chablis
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Chablis
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ちょっと赤みのある黄緑。さわやかな酸の香り。柑橘系の酸味が口の中に広がって飲みやすい。結構コクがあってどちらかと言うとネットリとした液体で美味しい。
Demi Size


Bourgogne Blanc Bourgogne Blanc
Yves Boyer-Martenot
Vintage 2004
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
淡い淡い黄緑。僅かだがスッキリとした酸味があり、ミネラルたっぷりの雰囲気。白い花の香りは清々しい。特別強烈な味や香りがある訳でなく、その分普通に飲めてしまう、そんな良さがこのワインにはある。まだ早いと聞いていたが、これはコレで十分美味しい。


Satyr Pinot Noir Satyr Pinot Noir
Sileni
Vintage 2006
AOC
クラス
生産国 NewZealand
生産地
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/5
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ブルゴーニュのピノよりも濃いめの色合い。苺アイスの香りで、熟したと言うかちょっと焦がしたようなベリー系の果実の味。のど越しはすっきりとしていて滑らかさと優しさがある。
『SATYR』はギリシャ神話の酒神バッカスの従者のことだとか。


このページのTOPへ