2007年4月に飲んだワイン


Chambolle-Musigny les Cras Chambolle-Musigny les Cras
Domaine Hudelot-Baillet
Vintage 2004
AOC Chambolle-Musigny
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Chambolle-Musigny
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
娘の進級を祝って開けてみた。もちろん娘は一口も飲めないけどね。(笑)
赤の強いルビー色。グラスからフレッシュな苺や野原一面のスミレの香り。最初から柔らかくスムーズな喉越し。まろやかなタンニンに程よい酸が浸透している。まだ少々若いように感じるが、それ以上に上品でしかも奥行きがある。イチゴのジュースのような果実味が口いっぱいに広がり何故かホッとさせてくれる。


Chateau Templey Chateau Templey
Vintage 2002
AOC Bordeaux Superieur
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤みの強い赤紫。香りはあまりよくないけれど、ほんのり甘く果実味を感じる。なぜかスルスルっと飲めてしまうんだな。


Chateau de Marsan Chateau de Marsan
Vintage 2004
AOC Premieres Cotes de Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Premieres Cotes de Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。ちょっと甘いが決して砂糖の甘さではなく、ボルドーらしい心地いい渋味もある。極端なハードさもマイルドさもなくて至ってノーマルな味わい。でもやっぱりストラクチャーが足りないせいなのか、ちょっと物足りない。


Momoiro Merlot ももいろ メルロー
Chateau Mercian
Vintage 2005
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Nagano/Yamanashi
Rose テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
淡いプラムの色で決して桃色ではないけれど、ももいろっぽい雰囲気は出ている。思い込みから甘い味を想像してグラスを運ぶとかなりドライな口当たりで『あれ、甘くなくて飲みやすい!』と呟いてしまった。香りはほんのり甘い苺っぽさが春のイメージ。フレッシュなフルーツの酸味が心地よく口の中に染み渡る。桜の花も終わりに近づいているが、お花見の席にきっと合いそうなワインだ。


Chateau de Brondeau Chateau de Brondeau
Vintage 2002
AOC Bordeaux Superieur
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
深みのあるルビー色。香りはほとんど感じない。と言うことは嫌な香りもないと言う意味で好印象。かなり渋みがありどっしりとしている。黒い小果実の酸味を含んだ味が飲みやすさを引き立てている。安いワインだけど、しっかりとしていていいよ。


Chateau Mayne-Vallet Chateau Mayne-Vallet
Vintage 2000
AOC Premieres Cotes de Blaye
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤く輝きのあるルビー色。しっとりとした酸の香りで果実味が豊富な味わい。渋味は少なく優しさがあってスルッと飲めてしまう。時間が経つにつれ落ち着き感が出てきて、ゆったりとグラスを傾けるのにいい。


Vosne-Romanee les Chaumes Vosne-Romanee les Chaumes
Domaine Jean Tardy
Vintage 2001
AOC Vosne-Romanee
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Vosne-Romanee
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
ふわっとした酸っぱい香りで食欲をそそる。赤い色合いに傾いた赤紫でエッジはピンク色で淡い。ファーストアタックはイチゴ味のちょっと酸が強めだったが、ゆっくりと落ち着いていき、やがて旨味エキスが抽出されてエレガンスな美味しさが主張してくる。ヴォーヌ・ロマネと言うよりシャンボール風の感じがする。柔らかく滑らかで、口に含むと喉を通る前に滲み込んでいきそうだ。なかなかいいよ、コレ。
堀晶代著:リアルワインガイド・ブルゴーニュでドメーヌが紹介されている。


Auxey-Duresses Auxey-Duresses
Agnes et Sebastien Paquet
Vintage 2005
AOC Auxey Duresses
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Auxey-Duresses
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るいルビー色。初め石鹸のような臭いがあってマイナスポイント。その後はイチゴ系の香りに変化してまずまず。味は結構ドライな舌ざわりで、マイルドなタンニンは好感が持てる。


Chateau Majureau-Sercillan Chateau Majureau-Sercillan
Vintage 2004
AOC Bordeaux Superieur
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
深い赤紫。甘さを感じさせない澄んだ酸の香り。豊富な果実味が味わえて、奥行きがあり結構アルコール分もある。滑らかでスルスルっと飲めてグラスが傾くのが早い。


Sangiovese Terra degli Osci Sangiovese Terra degli Osci
Di Majo Norante
Vintage 2004
AOC
クラス
生産国 Italy
生産地 Molise
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤紫色。一口目から甘酸っぱいサンジョヴェーゼの味。洗練されているところまで行かないが、ディリーワインとしてはしっかりとした味わいで、熟した果実の香りもたっぷり。ガブガブ飲んだらちょっと酔ったかな。
アドリア海に面したイタリア半島中ほどに位置し温暖な気候のモリーゼ州のワイン。


Morgon Morgon
Maison Jacques Charlet
Vintage 1975
AOC Morgon
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Beaujolais
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紅茶色で熟成している雰囲気十分。ところが口に含むと若さのある酸っぱさがたっぷり残っていてビックリ。その後、酸は徐々に穏やかになっていき、甘味が上回ってくる。熟したベリーや無花果の味に紅茶やキノコ風味が加わって複雑なジャムって感じ。30年以上の年月は妙にセンチメンタルになるなぁ。
Demi Size。


Auxey-Duresses Blanc Auxey-Duresses Blanc
Agnes et Sebastien Paquet
Vintage 2005
AOC Auxey Duresses
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Auxey-Duresses
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
麦わら色。さわやかな酸の香り。みかんでもレモンでもないが、柑橘系のほんのり酸っぱい味が口の中に広がって実に美味しい!噛めばさらに旨みが出てきて和食とよくマッチする。


Clos Lojen Clos Lojen
Bodegas Y Vinedos Ponce
Vintage 2005
AOC
クラス Manchuela D.O.
生産国 Spain
生産地 Manchuela
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
向こう側が透けて見えないほど黒く暗い色。甘さを感じる香り。口の中では酸味や苦味よりもドライからほんのちょっぴり甘さのある味で、今までに体験したことのない葡萄の味わい。優しい喉越しで、どこか惹かれて次々にグラスを傾けてしまう。


Carlo Rossi Rose Carlo Rossi Rose
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 U.S.A.
生産地 California
Rose テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
薄いピンク。苺風味のさわやかな甘さでスルスルっと飲めてしまうのど越しのいいロゼだ。以前はかなり飲んだカルロ・ロッシだが、ラベルをゲットしたのは初めて。


Marpiero Marpiero
Vintage NV
AOC
クラス Vino da Tavola
生産国 Italy
生産地 Toscana
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ほとんど色がなく透明に近い。香りと味もわずかに酸っぱさを感じる程度でオイリーな液体。軽めだからイタリアンよりも和食に合うね。
主に南イタリアで栽培されているマルヴァジーアと言う品種とトレビアーノからつくる白ワイン。


Mouton Cadet Mouton Cadet
Baron Philippe de Rothschild
Vintage 2003
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/4
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ちょっと暗いルビー色。初めは重めな雰囲気だったがすぐに適度な渋さのボルドー。


このページのTOPへ