2007年3月に飲んだワイン


Bourgogne Rouge Bourgogne Rouge
Domaine Digioia-Royer
Vintage 2004
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
苺をつぶしたような赤い色。あまり香りはしないと思えたが、気がつけばドライフルーツのようなドライな酸味を感じる香り。出汁の効いた果実味、と言う表現では伝わらないかな?ちょっと濃い旨味が舌の上に残る、そんな美味しさ。名前は単なるブルゴーニュだけど味は村名以上のまとまり感がある。
堀晶代著:リアルワインガイド・ブルゴーニュで紹介されているドメーヌ。


Chateau Marquis d'Alesme-Becker Chateau Marquis d'Alesme-Becker
Vintage 1998
AOC Margaux
クラス Medoc Grand Cru 3
生産国 France
生産地 Bordeaux
Margaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。ほのかに酸っぱい酸の香り。かなり優しくこなれたタンニンはバニラ風味で甘い。酸味がアクセントになって美味しい。ただ酸がほんのちょっと強い方にバランスがズレているのが残念だ。


Bourgogne Aligote Bourgogne Aligote
Domaine Louis Chenu
Vintage 2005
AOC Bourgogne Aligote
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
樹齢80年の葡萄畑からつくるアリゴテ。極薄い麦わら色。少なめな酸の香り。どこかにパイナップルを感じさせる味で飲みやすい。ちょっと薄い味だが、どちらかと言うとマイタイプの美味しさ。
堀晶代著:リアルワインガイド・ブルゴーニュでドメーヌが紹介されている。


Chateau le Plantier Chateau le Plantier
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
深みのあるルビー色。酸味もあるがかなり甘めのタンニン。これがまろやかな果実味で好印象。まずまず。


Bourgogne Rouge Bourgogne Rouge
Domaine de la Combe
Vintage 2004
AOC Bourgogne
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ちょっと褐色がかった色合いで、まるで熟成しているように見える。この色合いは昨年飲んだ同じド・ラ・コンブのボーヌ2004と同じだ。味も落ち着いていてかなり年数が経っている様に感じてしまう。口に含むと、さっぱり甘いイチゴ味。スルスル飲めてしまう美味しさ。


Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Rouge Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Rouge
Domaine Gros Frere et Soeur
Vintage 2004
AOC Bourgogne Hautes Cotes de Nuits
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Cote de Nuits
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
やや薄いルビー色。強くないが酸の香りで悪くない。優しいマイルドな味の印象で酸は少なく苺やサクランボのニュアンス。不可ではないがすこぶる良さもない、いわゆる可もなく不可もないワイン。そこがこのワインの飲みやすいさかもしれない。
ジャン・グロの息子ベルナール・グロのドメーヌ。詳細はコラム欄を見てください。


Chateau Langoa Barton Chateau Langoa Barton
Vintage 2002
AOC Saint-Julien
クラス Medoc Grand Cru 3
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Julien
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
輝くようなルビー色。グラスから僅かに酸っぱい香り。一口目は重めのタンニンを感じたが、二口目からは柔らかく滑らかな感触で、樽から来るバニラの香りが鼻をくすぐり、甘いキャラメルの味わいがのどを鳴らす。飲み進めば、どんどん奥行きが見えてきて広がり感が素晴らしい。


Taurasi Taurasi
Tomas & Giesen
Vintage 2000
AOC
クラス
生産国 Italy
生産地 Campania
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ほんのり紫がかった深いルビー色。ふんわり甘い香り。結構固めだと聞いていたが全然そんなことはなく、最初から柔らかいタンニンで喉越しスムーズですこぶる飲みやすい。初めキャンティのサンジョヴェーゼと勘違いしてどこか違うなぁと思っていたら、タウラージだからアリャニコ、それもビオなんですね。果実味もたっぷり味わえてなかなかいいっス。


Gevrey-Chambertin Petit Chapelle Gevrey-Chambertin Petit Chapelle
Domaine Marchand Grillot
Vintage 1999
AOC Gevrey-Chambertin
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Gevrey-Chambertin
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
褐色からガーネット色で明るい照りがある。一瞬還元香らしい臭いがあったがそれが抜けると熟成した雰囲気の蜜っぽいジャムの味。まずまずかな。


Savigny-les-Beaune les Talmettes Savigny-les-Beaune les Talmettes
Domaine Louis Chenu
Vintage 2005
AOC Savigny-les-Beaune
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Savigny-les-Beaune
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
紫がちょっとだけ入ったようなつぶしたイチゴの色。甘い苺と甘くないチェリーがミックスされた味。って、わかりづらいかな?口に含むと甘い苺の味で、味わっているとそれほど甘くないチェリー味を感じるってこと。香りはそれほどでもないが清々しいドライさが伝わってくる。決してハイレベルではないが、なかなかやるじゃんと言う雰囲気。
サヴィニーの村の畑は北と南で味が違うらしい。で、このタルメ(Les Talmettes)と言う畑は北側にあって、エレガンスでナチュラルな旨みを出すとのことだが、確かにナチュラルな美味しさで好感が持てる。
堀晶代著:リアルワインガイド・ブルゴーニュでドメーヌが紹介されている。


Chateau Briot Chateau Briot
Vintage 2003
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るい赤紫色。酸味があり飲み進むうちに段々と甘くなっていく。苦味は少なく、まずまずのなめらかさも。


Cheval Noir Cheval Noir
Mahler-Besse
Vintage 2003
AOC Saint-Emilion
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Emilion
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るいルビー色。初めからソフトでスムーズな感触。優しさのあるタンニンは微妙に渋さを演出していて果実味を引き立たせている。どちらかと言うと、いままで飲んだ中で一番酸が少なめで軽いかもしれない。もう少しバニラ香があってもいいかな、と贅沢な要望をしたくなるほど素質は高い。
典型的なクラシックサンテミリオンのセパージュで、メルロ60%、カベルネソーヴィニョン20%、カベルネフラン20%。


Kourei Special Plum Wine 紅麗
天鷺ワイン
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Akita
由利本荘(岩城)
Rose テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
葡萄ではないプラムのワインを載せるべきかちょっと悩むところだけど、まぁいいでしょう。
明るく透き通るプラム色。プラムワインだからそのままだけど酸っぱいプラムの香りと味。甘くなくてドライ。これには驚きでもっと甘いワインかと思って飲んだので美味しさ倍増。まずまずよかった。


Chateau Grand Jean Chateau Grand Jean
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。フレッシュさを感じる香りはまずまず。酸味のあるまろやかな味で時間が経つにつれ甘みが増していくようだ。


Koshu Blanc de Blancs Koshu Blanc de Blancs
Mercian
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Katsunuma
Blanc テイストMedium
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
無色に近い色。口に含むとかなり甘いと感じるが、さわやかさがありしつこくない甘さだ。甲州種なんだろうけど、ブラン・ド・ブランってフランスならばシャルドネでしょ?って、ちょっと変なネーミング。


Beaujolais-Villages Nouveau Primeur Bojo Gorille Beaujolais-Villages Nouveau Primeur Bojo Gorille
Yann et Sylvain Rohel
Vintage 2006
AOC Beaujolais-Villages
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Beaujolais
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
濃い色合いの赤紫。穏やかな酸の香り。酸っぱくなく甘くなく厭味もない味だが、軽くなくどっしりとした感じがある。ちょっとヌーヴォーとは思えないいい味を出している。と言うか、(あまり好みでない)ガメイの香りを感じず、まるでピノ・ノワールと勘違いしてしまいそうで、このあたりはポイントが高い。
ラベルはゴリラがバナナと戯れている愛嬌のある絵柄。バナナが好きな娘が喜ぶかと思って買ったが見向きもしてくれなかった。


Soave Classico Soave Classico
Cantina di Negrar
Vintage 2005
AOC
クラス Soave DOC
生産国 Italy
生産地 Veneto
Soave
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
淡い麦わら色。それほど強くないが爽やかな酸の香り。花見のあとに寄ったファミリーレストランでサーブするワインなので高い期待をしていなかったが、予想以上にしっとりとして濃い味わい。口に含んだときに感じるパイナップル風の味、さらにピーナッツやアーモンドのオイリーな舌触りがアフターにある。まぁ割り高だけど味はいいよ。
Demi Size


Chateau Grand-Jean Chateau Grand-Jean
Vintage 2002
AOC Bordeaux Superieur
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/3
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るい照りのあるルビー色。香りはイマイチ、でも味は普通。甘さのある味に酸が溶け込んで果実味を楽しめる。ただのっぺりしていて、膨らみが不足しているようだ。
先日飲んだ Chateau Grand Jean 2004 とオーナーが一緒なのか一族の経営なのか?先日のワインは AC Bordeauxでラベルには SC.DULON と表示されていて、こちらは AC Bordeaux Superieur で M.DULON と表示されている。


このページのTOPへ