2007年1月に飲んだワイン


Petillant Naturel Petillant Naturel
Thierry Puzelat
Vintage 2003
AOC
クラス
生産国 France
生産地 Val de Loire
Blanc
Mousseux
テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
シュワーっと白い泡が立つ。酸の強いフルーツの味で、ちょっと酸が強すぎると思えたが、時間が経つにつれなめらかさも出てきていい感じ。


Chateau Dubois Gramont Chateau Dubois Gramont
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。初めはあまり好ましくない香りと味気のない薄い味で気に入らなかったが、後半はまあまあ。果実味も出てきて普通のボルドー。あー、よかった。


La Dame de Montrose La Dame de Montrose
Vintage 2002
AOC Saint-Estephe
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Saint-Estephe
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
ルビー色で甘いあまーいバニラの香り。酸もあるんだけど甘いニュアンスが勝っていていいねぇ。さすがにファーストラベルよりもボリュームも奥行きもないけど、黒い果実の味でパワーがあるのに優しいタンニンは上品。


Hosaka Cabernet 穂坂・カベルネ
Mercian
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Hosaka
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るく輝くようなルビー色。ほんのり酸の香りがしていい感じ。思ったよりドッシリとした重量感がありしっかりとしたストラクチャーだが、きつ過ぎず喉越しがいい。どちらかと言うとボルドーワイン風の味。


Chambolle-Musigny Chambolle-Musigny
Domaine Laurant Roumier
Vintage 2004
AOC Chambolle-Musigny
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Chambolle-Musigny
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
明るく輝く色合い。ちょっぴり酸っぱい香り。イチゴやサクランボの甘酸っぱい味、それも熟している。うぉー、旨い。舌にしみこむエキスが美味。余韻が長い。このワインはリアルワインガイド16号で採点されている。


Chateau Moulin de Lavergne Chateau Moulin de Lavergne
Vintage 2004
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。フルーティな香りがいいねぇ。優しいタンニンで黒い果実のジューシーな味。まずまずです。


Bourgogne Aligote Bourgogne Aligote
Domaine Vincent Dureuil-Janthial
Vintage 2005
AOC Bourgogne Aligote
クラス
生産国 France
生産地 Bourgogne
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
淡い黄緑色。爽やかでかすかに青リンゴのような香り。しっとりとした酸味で、軽すぎず重過ぎず、ミネラルを感じる。初めから最後までドライで飲みやすい。


Chateau Vernous Chateau Vernous
Vintage 2002
AOC Medoc
クラス Medoc Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Medoc
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色でちょっと酸っぱい香り、しっかりとしたタンニンできついのかなと思えた。しかしすぐに穏やかな酸とマイルドなタンニンに変化して、果実味を楽しめるボルドーだ。
100年前の高級レストランにペトリュスやマルゴーなどのボルドー・グランクリュと一緒にリストアップされていた・・・のコマーシャルに乗せられて買ってみた。まぁ、昔は昔、今はレベルが違いしぎるでしょう。でも、値段相応の味としては楽しめるよ。


Chateau Moulins de Saint-Andre Chateau Moulins de Saint-Andre
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
赤みのあるルビー色で色はいいのだが、香りがなんともよろしくない。ハズレかと思ったが抜栓後10分もすると、苺とは違うけどベリー系の香りでなかなかいい。味も果実味が出てきて、酸もありタンニンもあり甘みもありで結構膨らみもあってまずまずです。残りを2日後に飲むと、プラムの甘い味で癒される。ラベルには風車のあるシャトーが描かれていて、「風の谷のナウシカ」に出てくるような雰囲気だけど、実物も風車があるのだろうか?


Chateau Mazeris Chateau Mazeris
Vintage 2003
AOC Canon Fronsac
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Canon Fronsac
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★
赤い照りがあるルビー色。ほんのり酸の香りで喉がなる。なめらかなタンニンにバニラの風味。ボルドーらしいほどよい渋味もあるが、あまやかな酸とのバランスが丁度いい。久しぶりのフロンサックのワイン、値段は安いが好みの味でよかった。


Chateau Roux de Beauces Cuvee Prestige Chateau Roux de Beauces Cuvee Prestige
Vintage 2005
AOC Bordeaux
クラス
生産国 France
生産地 Bordeaux
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
暗いルビー色。ドライな香り。若いフレッシュさとジューシーさが同時に感じられる。豊かな果実味を味わえてなかなか満足。


Goulee Goulee
Vintage 2003
AOC Medoc
クラス Medoc Cru Bourgeois
生産国 France
生産地 Bordeaux
Medoc
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
シャトー・コス・デストゥネルが北部メドックでつくる別バージョンのワインだそうだ。
深いルビー色でほのかな酸の香り。焦がした樽からくる芳ばしい香りは本格的ボルドーを連想させる。濃い味だが渋味は強すぎず、やわらかなタンニンと豊富な果実味を楽しめる。ラベルのデザインはかなり斬新だが、バニラの風味はまさにクラシックボルドー。かなりいい。コルクと、そしてバックラベル(左では下のラベル)の上の方に小さく、コスの象徴である象の絵が描かれているがみえるだろうか。


Volnay Clos des Ducs Volnay Clos des Ducs
Domaine Marquis d'Angerville
Vintage 2001
AOC Volnay
クラス 1er Cru
生産国 France
生産地 Bourgogne
Volnay
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
明るいルビー色でエッジはピンク。最初は強い樽の香りでちょっと早すぎるかなと思えた。口に含んでみるとアルコール分が豊富でパワーもある。しかし喉を通る頃には甘いエキスと優しいタンニン、ほんの僅かな酸が伝わってきて、コレは・・・美味!と大脳が感知する。いやー!バランスがいい。それからは、もう感激しながら飲んでしまった。
ネゴシアンにブドウを売るのが当たり前の時代に、ドメーヌ元詰めを最初に始めたドメーヌとして有名。
モノポール


Chateau Mercian Koshu Kiiroka 甲州きいろ香
Chateau Mercian
Vintage 2005
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Yamanashi
Blanc テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
2004年のファーストヴィンテージでは買おうと思っている内に品切れになってしまった。これは約2万本生産のセカンドヴィンテージ。きいろ香と言う名でも色は透明に近いきれいな色。しっとりとしていて複雑な酸の香り。味も強すぎない酸味と僅かな渋味が微妙に折り重なっている。いいよ。
メルシャンによれば「甲州の隠れた香りのポテンシャルをボルドー大学デュブルデュー教授の研究室とのプロジェクトにより引き出した」との事だけあって、ホント美味しいです。また、「醸造指導の富永敬俊博士の著書『きいろの香り』に登場する『きいろ』と呼ばれた青い鳥をラベルに描き未来の甲州ワインの香りの象徴とした」とある。なるほど青い鳥が描かれていてラベルもお気に入り。


Akita No Wine Rouge 秋田のワイン・赤
天鷺ワイン
Vintage NV
AOC
クラス
生産国 Japan
生産地 Akita
Yuri-Honjo
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
コルクを開けるとその下は蝋でかためた砂糖の結晶のようなものがびっしりで、ボトルの穴が埋まってしまうほど。明るいロゼっぽい赤。香りもロゼっぽくて、ミディアムな味だとバックラベルに表示されているが、ほとんどドライな味わい。「ベリーAを主体に・・・」と書いてありマスカットベリーAのことだと思うのだがそんな雰囲気は見られない。初めは保存のせいで変質したかと思ったが、ドライなロゼだと思えば、これはこれでいいよ


Estate Selection Merlot Estate Selection Merlot
Sileni
Vintage 2002
AOC
クラス
生産国 NewZealand
生産地 East Coast
Hawke's Bay
Rouge テイストDry
飲んだ年月 2007/1
ナフナフ満足度(5段階) ★★★
ルビー色。濃い味わいでバニラ香もあり本格的な、どちらかと言うとボルドーワイン。後半はマイルドで甘い喉越し。


このページのTOPへ


ナフナフのワインアルバム

Copyright© 2000-2007 ナフナフ(nafnaf), All Rights Reserved.