2004年ベストワイン

Domaine Dominique Auroy Blanc Moelleux Blanc Moelleux
Domaine Dominique Auroy
Vintage 2003
AOC
クラス
生産国 Tahiti
生産地 Rangiroa
Blanc テイストSweet
飲んだ年月 2004/12
ナフナフ満足度(5段階) ★★★★★
ランギロア島のタヒチ産ワインで、タヒチ島市庁舎前の「Vigne」というワインショップで閉店後にもかかわらず快く応対してくれてゲットできたワイン。Dominique Auroy はタヒチ本島からずっと離れたランギロア島でワイン造りを試みるドメーヌで、ワインは赤/ロゼ/辛口白/甘口白の4種がある。今回は店のスタッフのお薦めで甘口白をゲットした。
暑いタヒチで買ってきたワインなので味は期待できないだろうが、それでも興味3割不安7割で飲んでみることにした。開けてみると、ソーテルヌやロワールの極甘口ワインとは違い、すっきりとした甘口。酸味が若干強く、サラッとした甘さでたくさん飲めてしまう。花梨やマーマレードの皮の香りと味で甘くてどこかに苦さがある。慣れるとこれが美味。なかなかいいよ。タヒチでもこんなワインがつくれるのかぁと嬉しくなるワイン。
因みに、ワイン名にある「Moelleux」は「まろやか」という意味。ワインショップの「Vigne」は「ぶどう」の意で「vigneron」の元になっている言葉だよね、きっと。
500ml


前のラベル サムネイル一覧 次のラベル